2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

隈研吾、清野由美「新・ムラ論TOKYO」

前作「新・都市論TOKYO」が面白かったので、迷うことなく購入。隈研吾という人、建築の方は門外漢なのでよくわからないが、文章のほうはかなりのものだ。読んでいる感じが誰かに似ているなと思ったら、内田樹ではないかと気づいた。どちらもおそろしく明晰で…

町山智浩「トラウマ映画館」

一度観ただけでトラウマになるほど強烈な映画ってあるのだろうか。少し前に書店で見かけた本書のタイトルがずっと気になっていた。2週間ほど前、本書を手に取ってみて目次を眺めて、ついに購入。紹介されている映画のうち、観たことがあったのは、この時点…

小山敬子『なぜ「回想療法」が認知証に効くのか」

母が入院し、父が一人になった。家に一人で住むのは難しくなり、高齢者用住宅に入居することになった。このところ、毎週、父のところへ行き、一緒に過ごす時間を作っている。80半ばに達した父は、急速に記憶力が低下しているようだ。特に短期記憶というの…

本の連鎖

本を読んでいて、本文の大きな流れにはあまり関係ないのだが「なぜか気になる箇所」が出てくることがある。それほど間を開けずに読んだ他の本の中に、前に読んだ本の「気になった箇所」と関連深いことが書かれていて、あれって、こういうことだったのか…、と…