2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

広瀬隆「FUKUSHIMA 福島原発メルトダウン」

著者には申し訳ないが、この十数年ほど、著者の本から遠ざかっている。「東京に原発を」や「危険な話」など、80年台にはよく読んだが、陰謀史観というのか、過激すぎる主張についていけなくなったというのが正直なところ。そのせいか、今度の「原発本いっき…

nightlrunner2

大阪マラソンまで4ヶ月を切った。 そろそろ本格的な練習を始めないといけないのだけれど、いきなりの猛暑で、足踏み状態。気合を入れる意味も込めて、帰宅ランを再開することにした。木曜の夜、会社でランニングウェアに着替えて、19時過ぎに出発。肥後橋か…

小出裕章「原発のウソ」

福島の原発事故をめぐる情報はいったいどれが正しいのだろう。震災発生直後から今に至るまで、東電や政府から出てくる情報が、ほとんど信用できなくなった。マスコミの報道で登場する専門家や学者たちの発言も、いまひとつ信用できない。何とか信頼できる情…

この3週間ほど原発の本ばかり読んでいる。

震災からちょうど1週間たった日のこと。東京で会社を経営する知人が事務所を訪ねてきた。彼は、震災の翌日から、社員十数人と家族を連れて、大阪に避難してきているという。ホテルに宿泊し、仮のオフィスを借りて、そこで1週間仕事をしていたという。明日…