雑誌“NAVI”休刊

本日、最後の「NAVI」を購入。25年目だという。10代から愛読していたCAR GRAPHIC二玄社から発刊され、創刊号から愛読していた雑誌である。自動車雑誌というより自動車をキーに様々なテーマを語る「自動車文化雑誌」とでもいうのか、「クルマを見れば、世の中がわかる」そんな幸せな時代の雑誌だった。ずいぶん参考にさせてもらった。自分の広告制作者としてのキャリアとほぼ重なっており、NAVIに載せる広告もずいぶん制作した。21世紀に入って、クルマはかつてのような輝きを失っていく。自分自身、エンジンのついた乗り物にだんだん興味が持てなくなってきた。どうかすると姉妹誌であるBICYCLE NAVIを買うほうが多くなった。ちょうど同じタイミングでトヨタのリコール問題が出てきた。それは、クルマが主役であった、ひとつの時代が終わろうとしている。と思った。ありがとう、NAVI。