柳 広司「ジョーカー・ゲーム」

ちょっと薄味のスパイ・ミステリー。
妻が面白そうに読んでいたので、読む気になった。時代は、戦前。日本が太平洋戦争に向かって突っ走り始めた頃、陸軍にD機関と呼ばれたスパイ養成機関があった。スパイ小説といえば、罠、裏切り、尋問、拷問など、陰惨なイメージで、さらに戦前の昭和とくれば、もっとジメジメした物語を想像していたが、読んだ印象はクールというか、薄味な印象。薄味に感じるのは、一話完結の短編集のせいか、登場人物たちの超人的な能力と狂信的な軍国主義に流されない醒めた意識のせいか?
魔王と呼ばれるリーダーと異能の隊員たち。キャラクターはなかなか魅力的なのだが…。でも続編の「ダブル・ジョーカー」まで読んでしまうんだろうなあ。