audio-technicaのポータブルヘッドホンアンプ購入

iPod/iPhone用にaudio-technicaのポータブルヘッドホンアンプを購入。Dockコネクター接続でリモコン付。単なるリモコンと思う程コンパクト。電源はiPodから供給する。商品企画は、ほぼ完璧だと思う。取説によればiPhoneには対応していないが、接続してみると「このアクセサリーはiPhoneでは動作しません」というメッセージが出るが、リモコンも含めて問題なく使える。iPod本体のヘッドホン端子と比較してみると、音は明らかに違う。ボリュームを上げていった時の音の分解能がよい。低音の深みも違っている。以前に購入した米国NuForce社のPHA、iCON MOBILEと比較してみる。サイズは体積比で数倍大きい。電源も充電式だし、リモコン機能はない。音はどうか。残念ながらNuForceに軍配。音場感というか、空間の拡がり、見通しが全然違う。音の分解能もかなり差が出る。ヘッドホンとの相性はあると思うが、リファレンスに使っているUEのtriple.fi10proでは明らかに差が出る。audio-technicaのATH-CKS70では、それほど差が出ないようだ。コンパクトさ、便利を取るか、音の良さを取るか。ランニングに持っていくなら間違いなくaudio-technica。普段の通勤はNuForceかな。