2010-01-25から1日間の記事一覧

井形慶子「老朽マンションの奇跡」

この著者は4冊目になる。 「古くて豊かなイギリスの家 便利で貧しい日本の家 」「イギリスの家を1000万円台で建てた!」「夜にそびえる不安の塔」を読んだ。 一言で言うと吉祥寺の築35年の老朽マンションを500万円で購入して250万円でリフォームする話。リー…

高城剛「オーガニック革命」

あの高城剛がオーガニック? デジタル革命の寵児と言われた高城剛が、なぜか「オーガニック」に目覚めた!?時代の変わり目を真っ先にとらえて動く彼が、いまなぜオーガニックをめざすのか?そのムーブメントは、デジタルやインターネットに匹敵する潮流なの…

ローワン・ジェイコブセン「ハチはなぜ大量死したのか」

ミツバチを飼いたくなった。 読み終えるまで1週間かかってしまった。しかしとてもいい本だ。一夜にしてミツバチが大量に失踪する現象「CCD」蜂群崩壊症候群(ほうぐんほうかいしょうこうぐん、Colony Collapse Disorder、)について書かれたドキュメンタリ…

司馬遼太郎「北斗の人」

司馬遼太郎「北斗の人」 大河ドラマの「龍馬伝」を見ていて、龍馬が入門する千葉道場に興味がわいた。そういえば司馬遼太郎の小説に千葉周作を主人公にした小説があったことを思い出して購入。それまでの伝統的な、木刀などによる組み太刀の稽古法に代わり、…

原 章二「マラソン100回の知恵」サブフォーをめざす市民ランナーへ

マラソン関係、ランニング関係の本は、たくさん読んだが、市民ランナーの入門書としてはベストではないかと思う。その理由のひとつが100回完走したという経験から来るノウハウの数々。フル100回完走というのは半端ではない。毎月マラソンに出たとしても9年か…